パソコン教室の皆さんへ

教室の生徒さん様にワードプレスのブログを用意しました。
色々と書き込みや画像アップのテストをしてみて、個人でブログをやってみたい人にはつつじが丘ホームページの一部を提供いたします。
 慣れるためにも、この場所で勉強しましょう。

 近い将来 つつじが丘ホームページ 本体もワードプレスに変換する予定です。

書き込み方

 1.ログインすると 一番上の黒いラインに +新規 があり、マウスを当
   てると出てくるメニューから 投稿 を選びます。
 2.投稿画面の最初はタイトルです。タイトルを追加の文字が薄く出ている場
   へ入力します。 大きな文字で表示されます。 色は選べません。
 3.タイトルを入力したら エンターキーを押すと、 記事書き込み用のブロ
   ック が出てきます。 背景色と文字サイズ・文字色が選べます。
   行の途中で改行する場合は shiftキーとエンターキーを同時押しする。
   エンターキーだけの場合は新しいブロックの作成へすすむ。
   *最後に記事を書いた人の名前を記入しましょう。

 4.文字入力と画像などを追加するブロックは基本的に別々。


 5.文字と画像などを同じブロックに並べて入れる場合は メディアと文章 

   を追加して行う。左側が画像などで、右は文章となります
   カラムの追加 で分割する場合は どちら側も自由に使えます。
 6.画像を入れる場合は 画像の追加から。 枠幅一杯で表示される。
 7.サムネール(縮小画像を複数入れる場合は ギャラリーの追加から。
   一列の最大数が、3個並びで表示されるので、4個の場合は 一列3個と 

   一個の大きな画像になってしまうので ブロック毎に 2個ずつ入れるの
   がよい。 
 8.メディアと文章 と言うブロックもあるので、追加すると 左側が 画像
   等 右が文章となる。
 9.カラムで左右2列とし、2個づつのギャラリーを入れると一列4個も可能。
   ギャラリー事にリンク先にメディアファイルを選ぶと、クリックで大きな
   像が出るようになります。
10.なお、記事の書き込みが終わったら、記事内容のカテゴリーを選び、背景
   画像を選ぶことができます。

* 画像の追加方法によって表示が変わる様子を 下のサンプルから参考にして
  下さい。
                             マンダム記

画像の挿入では一つのブロックに一つだけ

ベランダで咲いたユキノシタの花

ギャラリーの挿入で複数の画像をいれる場合   1行に3つが最大数なので、写真の数によって考えましょう。 4つの場合は3個一列と 1個の大きな画像になる。
5つの場合は3個一列と、2個一列の少し大きめの画像になる。表示の大きさをそろえるのがベターです。(例 4個の場合は2個並び2列)

次はメディアと文章というブロックを追加して 画像と説明を入れてみた。
左に画像、右に文字と 並べて表示が出来ます。

北海道定山渓の紅葉風景
友人からメールで届いた風景です。黒い木の幹が印象的ですね。

カラムの挿入で 2つの枠に分けてから 片側2個づつのギャラリーを入れると
一列に4つ並びも可能になる。

ブロックに挿入できるものは 文字 画像 のほか、 音楽 動画 などが可能です。 下の動画は ユーチューブの動画を URL から 利用しました。
グーグルマップの地図なども 生きて利用できます。

(アドレスは トップアドレスではなく、共有から取得します。)

この動画は、伊吹山山頂の様子をデジカメで撮った写真を動画に仕立てたもの。
静止画像はアサギマダラがフジバカマの花にとりついているところです。
  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です