応答・返信・問い合わせなどは Comment をクリックするとで書き込みフォームが出てきます。
  応答・返信・問い合わせなどは Comment をクリックすることで書き込みが出来るようになります。
2016年11月の日記

防災訓練
10月16日(日)につつじが丘地区の防災訓練が、一時避難場所(各地区の公園等)と避難所(つつじが丘小学校体育館)で開催されました。各地区では「安否確認の徹底」を重点項目とし、消火・救命等の訓練が実施され、体育館では駐在員とコミュニティ役員を中心に避難所開設の実践的訓練が試みられました。そして、その反省会が昨日ありました。消防署の協力により各地区充実した訓練ができたとの報告が多くありました。「無事」カードの利用は80%ほどのところと30%程度のところと別れました。この徹底が来年度の課題だと思います。体育館への入所訓練を来年は是非やってほしいとの意見が多くありましたので、来年は避難所の受け入れ訓練をやりたいと思います。ご協力ありがとうございました。2丁目管理組合の写真3枚と体育館の様子の写真を1枚掲載します。

 ,   


 ,   
2016年11月03日(木) 13:55:08   No.277 (事務局)

地域文化祭
11月5日(土)6日(日)穏やかな秋晴れに恵まれつつじが丘コミュニティーセンターにて地域文化祭が開催されました。


オープニングセレモニーから始まり‘ピアノ・バイオリン演奏会’‘趣味の発表会’などいろいろな催しものが行われました。又室内では習字・絵画・工芸などプロ顔負けのたくさんの作品が展示され感心させられました。


   


私達、女性部会は調理室にてうどん、そば、コーヒーなどの注文をとり、運ぶお手伝いをいたしました。テーブルにはきれいな花を飾り、華やかなテーブルセンターを敷き立派な食堂が出来上がりました。
お昼時には多数の人達が立ち寄ってくださり、不慣れな私達は戸惑いながらもお客様の「とてもおいしかったよ」の声に励まされながら二日間がんばりました。年齢も様々な部員一同は、全員一体になり団結力ができた感じです。お疲れさまでした。
そして毎年おいしく調理してくださる❝すみれ会❞の皆様に本当に感謝です。

   

準備OK      ちょぴり休憩
 
2016年11月07日(月) 19:16:47   No.279 (女性部会)

つつじが丘地域文化祭
11月5日(土)6日(日)に「つつじが丘地域文化祭」が開催されました。書道・絵画・手工芸品などの作品はつつじ小・八中・アサヒサンクリーン始め14の団体と25名の方が展示していただきました。1日目の午前中にオープニングセレモニーに続き「ピアノ・ヴァイオリン演奏会」がありました。楽しいトークがあり、一緒に歌うこともあり、とても和やかな雰囲気で好評でした。2日目はコミュニティセンターを利用している25団体の発表がありました。日頃の練習の成果が発揮された熱演ばかりでした。今年は朝市の隣で「みこし保存会」が五平餅を販売したり、「フリースペースまな」がフリーマーケットを開いたりしました。例年通りたくさんの方に見に来ていただき、盛況のうちに終わることができました。実行委員始め協力していただいた皆様に感謝いたします。

   
 

  
 
2016年11月08日(火) 15:48:42   No.280 (事務局)

三世代交流会
11月20日(日)つつじが丘小学校の体育館で「三世代交流会」が開催されました。開会式の後、つつじ小の金管バンドの演奏と全員での合唱があり、和やかな雰囲気の中で始まりました。4チームに分かれ、玉入れ・玉ころがしリレー・パン食い競争・○×クイズ・綱引きが行われました。大変盛り上がり、11月下旬だというのに、体育館は熱気で暑いくらいでした。閉会式の後は、好天に恵まれた外で、毎年大好評のカレーうどんを皆でおいしくいただきました。実行委員の皆様、参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。

   
 

   
 
2016年11月24日(木) 12:46:00   No.281 (事務局)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
2016年11月03日(木)
防災訓練
2016年11月07日(月)
地域文化祭
2016年11月08日(火)
つつじが丘地域文化祭
2016年11月24日(木)
三世代交流会


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50